ケータリングのメリットとケータリング会社の選び方

Gourmet News

ケータリングなら準備や後片付けがいらない

ケータリングとは

ケータリングとは、指定会場まで専門スタッフや料理人が訪問してくれて、その場で料理を提供してくれるサービスのことをいいます。パーティ会場で大活躍してくれます。

ケータリングが活躍するシーンTOP3

no.1

企業のパーティ

ケータリングが最も活躍しやすいシーンは「企業のパーティ」です。懇親会や異業種交流会、記念式典など企業で行われるパーティは様々で、どんな場合でもケータリングは役に立ってくれます。美味しい食事が提供されることで、会場の雰囲気も良くなり、満足度の高いパーティにすることができるでしょう。

no.2

セレモニー

ケータリングが活躍するシーン第2位は、「セレモニー」です。ウェディングパーティやバースデーパーティには美味しい料理が欠かせません。デリバリーも良いですが、ケータリングならば準備や片づけの心配をすることなく料理を楽しむことができます。その日のための特別ケーキを用意してくれるケータリング会社も多くあります。

no.3

季節行事

3番目にケータリングが活躍しやすいシーンは、「季節行事」です。代表的な季節行事として、クリスマスパーティや忘新年会、お花見パーティなどが挙げられます。ケータリング会社は、季節に合わせた料理を提供することも可能です。パーティがより盛り上がるように、事前にホームページでメニューを調べておきましょう。

ケータリングのメリットとケータリング会社の選び方

レストラン

ケータリングで食事の面倒事を全て省こう

ケータリングの最大のメリットは、食事の面倒事を全て省くことができることです。デリバリーや自作料理ならば、お皿の準備やパーティ後のゴミの片付けなどが必要になりますが、ケータリングの場合は専門スタッフが全て用意してくれるので、食事をとるための準備や後片付けが必要ありません。ただお皿をとって食べたいものを選ぶだけで良いのです。そのため、無駄なことに時間や手間を割く必要がなく、パーティを心ゆくまで楽しむことができます。

ケータリングの料理は満足度が高い

ケータリングでは、パーティをしているその場で料理を準備してくれます。そのため、パーティの間は常に熱々できたての料理を楽しむことが可能です。ケータリング会社によっては、寿司職人が目の前で寿司を握ってくれたり、プロのシェフが神戸牛しゃぶしゃぶを提供してくれたりするサービスもあります。パーティ会場で、東京の一流レストランのような食事を楽しむことができるのはケータリングの大きな魅力といえるでしょう。

ケータリングサービス会社の選び方

ケータリングサービス会社を選ぶときに特に注目しておきたいポイントが費用です。ケータリング会社によって費用は大きく変わります。ホームページをよくチェックして1人あたりにかかる料金を計算するようにしましょう。問い合わせることで見積もりを出してもらうこともできます。費用の次にチェックしておきたポイントが、試食です。ケータリングを依頼する前に試食ができる会社を選ぶようにしましょう。試食をすることで料理の味やボリュームを確かめることができます。この2点は特に意識しておくようにしましょう。

ケータリング利用者の声

予約から利用終了までが簡単でした

ケータリングを利用するのは初めてでしたが、予約から簡単な打ち合わせ、サービスの利用終了まで特に困ることはありませんでした。こんなに簡単に利用できるとは思ってなかったのでビックリです。こんなに簡単ならデリバリーより良いかもしれませんね。

ゲストのみんなが喜んでくれた

30人規模のクリスマスパーティでケータリングを利用しました。予想以上に料理が美味しく、料理を提供していたスタッフもみんな丁寧な対応でした。来てくれた友達やお客様がみんな喜んでくれていたので良かったです。パーティを大成功させることができました。

意外とリーズナブルで安心

ケータリングと聞くと「費用が高くてお金持ちしか利用できない」というイメージがありました。でも実際にケータリング会社に問い合わせをしてみると1人あたり2000円程度の料金で利用することができたので、安心しました。意外とリーズナブルなんですね。

いろいろ相談できて良かった

ケータリングについての知識が全く無かったので、とりあえず気になるケータリング会社に電話してみて色々と聞いてみることにしました。スタッフはちょっとした疑問にも丁寧に答えてくれて、おかげでトラブルなくケータリングを利用することができました。

広告募集中